大手メディア座談会登壇者発表、みんなが知ってるあのサイトの中の人も登壇!

こんにちは。実行委員長の高橋文樹です。すでにタイムテーブルとしては公開されていた「WordPressで運営する大手メディア 座談会」ですが、そろそろ開催日も近くなってきたので登壇者を発表します。随分ひっぱりましたが、登壇者が凄いことになっています。チケット申し込みがまだの方はこちらから!

では、登壇者をご紹介する前に、ちょっと前ふりを。

34574412 - group of hands holding speech bubbles

座談会をやろうと思った2点の理由

日々WordPressの受託仕事をやっている私は、「日本のWebメディアでWordPressを使っているのは8割ぐらいでは?」という肌感覚がありました。

しかし、その事実が表立ってフィーチャーされることはあまりなく、たとえばWordPress日本語のトップには「ショーケース」として4つの事例が掲載されていますが、ぱっと見で「多いなあ!」と思うほどではありません。

スクリーンショット 2016-08-31 13.34.40

メディアサイト制作のスタンダードとしてのWordPress」という側面から、訪れた皆さんのために価値あるセッションをお届けしたかったのです。

また、これまでのWordCampでも有名なブロガーさんが登壇されることはあったのですが、「複数人が共同で作っている」「そのメディアで売上を上げる事業体が存在する」という点で、その運用のされ方・目的からして通常のWordPressブログとは大きく異なるのがWebメディアです。

そこで今回は「WordPressを使っている」という縛りで多くの人に見られている日本のWebメディアの運営者さんにお集まりいただき、その内側を語っていただく運びとなりました。

技術者としては「Webメディアという業態でWordPressがどのように力を発揮しているのか」という点に興味があるでしょう。

また、サイト運営者やブロガーさんには「大手WebメディアはどのようにWordPressを使いこなしているか」という点に興味があるでしょう。

他にもこんなことをおうかがいする予定です!

  • Webメディアとして成長するまでに苦労した点はなにか
  • なぜWordPressを使っているのか?
  • これまで苦労した点は?
  • WordPress以外で検討している(またはいた)CMSはあるか?
  • 今後のWebメディアはどうなっていくか?

などなど、ざっくばらんに語っていただきたいと思います。

ご登壇いただくWebメディアの皆さん

それでは、豪華登壇者のみなさんをご紹介します! ※順不同・五十音順

KAI-YOU.net

about-footer-image

KAI-YOU.netは、「世界と遊ぶ」楽しいメディア。ゲーム、漫画、文学、音楽、ファッションなどなど、様々なジャンルを横断した「ポップ」なコンテンツを扱い、インターネット以後の新たな文化を牽引している。

http://kai-you.net/

スピーカー: 米村 智水さん

株式会社カイユウ 代表取締役社長

株式会社カイユウ 代表取締役社長 1986年生まれ。学生時より新見直・武田俊らと雑誌『界遊』を刊行。大学卒業後、出版社で書籍編集に従事した後、イラスト系CGM企業でWebサービスのディレクションを担当。2011年にKAI-YOU,LLC.として法人化。2013年3月15日にポップポータルメディア「KAI-YOU.net」をリリース。2014年に株式会社化。


サッカーキング

logo-ogp

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合サイト。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

http://www.soccer-king.jp/, http://baseballking.jp/

スピーカー: 山本 衆平さん

株式会社フロムワン 事業開発部・シニアディレクター

1983年生まれ、横浜出身。株式会社フロムワン事業開発部シニアディレクター。Mo-green、株式会社マイナビなどを経て2014年からフロムワンに所属。「サッカーキング」「ベースボールキング」をはじめとしたウェブサービスのディレクション、新規サービスの立ち上げなどに携わる。


ログミー

スクリーンショット 2016-08-30 15.44.13

スピーチや対談、テレビ・ラジオ、セミナーなどの内容を全文書き起こし、テキスト化(ログ)することで、価値あるコンテンツをより多くの人にシェアするメディア。記者会見などのニュースのログ化にも力を入れており、「編集しない」ことでメディアによるバイアスがかからないナマの情報をユーザーに届けている。

http://logmi.jp/

スピーカー: 川原崎 晋裕さん

ログミー株式会社 代表取締役

1981年生まれ。2007年、出版社の株式会社サイゾーに入社。同社のWeb事業立ち上げ責任者として、日刊サイゾーをはじめ5年間で計10媒体以上を立ち上げ収益化。合計1.5億PVを超えるメディア群に育てる。2013年、ログミー株式会社設立。書き起こしメディア「ログミー」を運営する傍ら、さまざまな外部メディアのコンサルティングに携わる。


調整中

※ 現在内容を調整中ですが、スピーカーの田原さんは500万PV / 月を超えるメディアの立ち上げに携わったことがあるとのことですので、かなり突っ込んだお話を聞けるはず!

http://www.90zbear.com/

スピーカー: 田原 遊馬さん

株式会社ロールアウト

株式会社ロールアウト代表取締役。ディレクターと言う名のなんでも屋。
これまでには、WEBメディア、教育機関、企業などのウェブサイトなどをWordPressで制作。デザインやWordPressの講師としての活動も行なっています。


さらにさらに……他にも一名の方が登壇される予定です(決定しだい告知します)。やはり大手メディアとなると、色いろんなステーク・ホルダーがいるので、すぐには決まらないんですね〜。まるでロックフェスを仕切っているかのようなハラハラ感があります。※追記2016年9月14日 更新しました!


美BEAUTE(ビボーテ)

11173348_565221580247037_8234414076221817800_n

〜あなたの「綺麗」は、ここからはじまる〜 美BEUATE(ビボーテ)は女性が日々美しくなるための情報をコラムや動画で配信する美容情報サイトです。いま気になる話題から、お手入れの基本の「き」まで、読むほどに綺麗になれるビューティ・トピックスを発信しています。

http://www.bibeaute.com

スピーカー: 北野 優矢さん

株式会社NTTドコモ 美BEAUTEディレクター

ドコモのポータルサイト「dメニュー」内の美BEAUTEを2014年美容情報サイトとしてリニューアル。そのほか、男性向けのターゲティングメディアediteurなどを担当。

ご要望がある方はアンケートにご回答ください

座談会の最後に質問コーナーを設けますので、聞きたいことがある方はアンケートフォームからご質問ください!

質問を投稿する→

 

 

どうでしょう、凄まじい豪華メンバーじゃないでしょうか。実行委員長としてぶっちゃけますと、このセッションだけでチケット代1,000円の元は取れます! 別の場所で聞いたら、この座談会だけで3,000円+ワンドリンクとかになりますよ。

満員必至のこのセッション、まだお申し込みが済んでいない方は、お早めにチケットの申し込みをお願いします!

チケットを申し込む