よくあるご質問

当日ご不明な点がありましたら、入り口付近の「インフォメーション」までお問い合わせください。


チケット・参加について

事前にチケットの申し込みをしないと、WordCamp Tokyo に参加できないのですか?

はい、事前に申し込みをしていただかないと、WordCamp Tokyo に参加できません。
どのチケットを申し込むか迷われている方は、以下の記事を参考にしてみてください。

参考: 複数あるチケットからどれを申し込むべきか? ケース別にご紹介します。

参加者一覧ページに名前や写真自体を表示したくない

名前を本名以外に変更していただくことはかまいません。Gravatar に登録されているメールアドレスの場合、画像は自動表示されるようになっており、ご自身では表示・非表示の切り替えができません。ご希望の方はお問い合わせフォームを使ってその旨をお伝えください。運営スタッフが対応します。

チケット入手時に入力した、参加者一覧の情報を変更するには ?

「WordCamp Tokyo 2016 のチケット」という件名のメールに含まれるリンクをクリックすれば、登録情報を編集できます。Tシャツサイズの変更は8月17日まで受け付けています。

もし、メールが届いていない場合はお問い合わせください。

チケットの申し込みが済んだのに、登録完了のメールが届きません。

チケットの登録フォームにメールアドレスを誤って入力した可能性があります。運営スタッフがお調べしますので、フォームに入力したお名前とメールアドレスを明記のうえ運営までお問い合わせください。

Tシャツ付き一般チケット、マイクロスポンサーチケットのTシャツだけをもらうことはできますか ?

Tシャツ付きチケットの販売は全て終了しましたが、申し込み済みの方でご希望の場合は後日郵送させていただきます。イベント終了後お問い合わせフォームから登録時のメールアドレスと送付先住所をお知らせください。

当日参加できなくなってしまいました。友人・知人にチケットを譲ってもいいですか?

はい、可能です。その際は、「WordCamp Tokyo 2016 のチケット」という件名のメールを必ず相手の方に転送してください。

懇親会のみの参加も可能ですか?

本編と懇親会は別となっていますので、懇親会のみの参加も可能です。
その場合、懇親会受付開始時刻、もしくは懇親会開始まで入場できない場合がありますのでご了承ください。

当日参加はできますか?

当日の参加申し込みも可能ですが、チケットが当日までに売り切れてしまった場合、当日券の用意は予定しておりませんのでご注意ください。

当日参加の場合も、受付をスムーズに行うため必ずチケット申し込みを済ませた上で受付までお越しください。受付でのチケット申し込みは、現金によるお支払いも含めできません。受付でご自身のチケット情報が確認できない場合、ご入場できませんのであらかじめご了承ください。

申し込んだチケットが見つかりません。どうしたらいいですか?

まず、[ WordCamp Tokyo 2016 のチケット ] という件名のメールがあるかどうかお使いのメールソフトを検索してみてください。メールの中に含まれるリンクがチケットの URL になります。
メールが見つからない場合、以下の可能性が考えられますので運営までお問い合わせいただくか、再度メールソフト内を検索してみてください。

  1. チケットの申し込みフォームに入力したメールアドレスが間違っている
  2. (複数メールアドレスをお持ちの方) 検索対象にしているメールアドレスと違うメールアドレスでチケットの申し込みをした
  3. (複数メールアドレスをお持ちの方) 別の方が代理で申し込んだチケットのメールアドレスと、ご自身が検索しているメールアドレスが違う
  4. チケットの申し込みが完了していない

どうしてもメールが見つからない、メールを誤って消してしまった、という方もチケットの URL をお送り(またはお申し込み状況をお調べ)しますのでお問い合わせください。

チケットのキャンセルをするには?

有料チケット
「WordCamp Tokyo 2016 のチケット」という件名のメールに含まれるリンクからキャンセルできます。Tシャツ付きチケットに関しては発注の都合上8月17日以降のキャンセルはご遠慮ください。シャツのみ郵送でお送りさせていただくことも可能です。Tシャツが含まれないチケットのみ、9月10日までキャンセル可能です。
無料チケット
18歳未満の方向けのチケット・コントリビューターデイチケット・チームハッカソンチケットは、チケットシステムの仕様上ご自身でチケットのキャンセル手続きができません。恐れ入りますが、運営スタッフがキャンセル手続きをしますのでお問い合わせからご連絡ください。

決済について

決済方法は何がありますか?

WordCamp のチケットシステム上、PayPal を利用したクレジットカード決済とさせていただいております。
参考: PayPal とは

PayPal のアカウントを持っていません。

PayPal アカウントをお持ちでない方は、申し込みフォームで必要情報を入力後、そのまま [ 支払いをする -> ] をクリックしてください。 PayPal のログイン画面に切り替わりますので [ カードで支払う ] をクリックしてクレジットカード情報および PayPal に登録する情報を入力してください。PayPal にご登録いただくと決済に進めます。

PayPal の利用が難しく、クレジットカードも持っていません。どうしたらいいですか?

PayPal を利用した決済が難しい方や、クレジットカードをお持ちでない方は、プリペイドカードを利用してチケットのお申し込みができます。
詳しくは、プリペイドカードを利用した参加申し込み方法を参考にしてください。

チケット申し込みフォームにある「クーポンコード」とは何ですか?

こちらはスタッフやスポンサーなど関係者用クーポンコード欄となっており、クーポンコードをお持ちでない場合、入力いただく必要はございません。

チケットの決済に失敗してしまいました。

  • 決済時に入力したクレジットカード情報に誤りがあるか、残高不足などの理由で決済が行われなかった可能性があります。ご自身の PayPal アカウントや、クレジットカード情報をもう一度ご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご自身のインターネットの接続状況やシステムエラーによって、決済が正常に行われないケースがあります。ご不便をお掛けしますが、少し時間をおいてから改めてチケットの申し込みをお願いいたします。

チケットの申し込みが完了しているか不安な場合、申し込みしたはずなのにチケットの申し込み完了メールが届かない場合は、スタッフが申し込み状況をお調べしますので運営までお問い合わせください。お問い合わせの際は、 お申し込み時の入力したお名前と、メールアドレスを明記していただけますと助かります。入力情報に確信がない場合は、入力したと思われるものを記載してください。

領収書を発行していただけませんか?

恐れ入りますが、チケットのメール通知または PayPal からの通知メールのみをお送りしています。そのメールを領収書の代わりとしていただけますようお願いいたします。

写真・動画撮影について

写真や動画の撮影に関する注意事項はありますか ?

一眼レフカメラや動画撮影用カメラの持ち込みは可能です。

壇上にいる講演者、イベントTシャツを着たスタッフ以外の会場の人が写っている写真をオンラインなどで共有する場合には顔をぼかすか、問題がないかどうかご本人に確認していただくようお願いします。

当日、ストリーミング放送はありますか ?

ライブストリーミングは予定していません。セッション録画動画の公開は後日行う予定です。

会場設備について

ネット回線 (Wi-Fi) や電源の提供はありますか ?

1日目、2日目ともに一般来場者向け Wi-Fi のご用意をしていますが、回線確保の保証はできませんのでご了承ください。会場の回線品質維持のため、ご持参のモバイルルーターご利用は極力お控えください。

電源については、一般休憩室において電源サービスエリアを若干ご用意しています。

喫煙は可能ですか ?

会場フロア内に2ヶ所の喫煙所がございます。

会場内での飲食は可能ですか ?

ロビー、廊下を除いた (ドアのある) お部屋内および自動販売機室での飲食は可能です。ゴミは各自お持ち帰りください。

1日目は一般休憩室、2日目はコントリビューターデイ会場にてコーヒーなどのホットドリンクを無料で提供予定です。

乳児連れのお母様のための授乳室もご用意しています (恐れ入りますが、お湯のご用意はありません) 。

車いすやベビーカーでの来場は可能ですか ?

ビルの入り口にはスロープがあり、ロビーから会場まではエレベーターで移動していただけます。車いすで利用可能なトイレは、5階エレベーターを降りて右側の廊下側にございます。

その他

参加年齢の制限はありますか ?

どなたでも参加していただけます。お子様連れの方向けに、一般休憩室とは別のファミリー休憩室・授乳室もご用意しますので、遊びや食事にお気兼ねなくご利用ください。また、ベビーカーなどのお荷物を置いて頂いても構いません (スタッフは常在していませんので貴重品はご自分で管理されてください。また、託児サービスはございません)。

18歳未満の方は懇親会も含め無料でご参加いただけます。小学生以上の方は登録が必要ですので、専用のチケットをご入手ください。また、年齢が証明できる身分証をお持ちください。

パソコンは持ち込んだほうがいいですか?どれくらいの人が持ってきますか?

1日目のセッションデイについては、パソコンは必須ではありません。実際に持ち込まれる方も少なくありませんが、セッションは椅子のみのご用意いたしておりますので、デスクはありません。また、充電スペースは限られていますので、モバイルバッテリーをご用意いただくのがよろしいかと思われます。会場についてのページもご確認ください。

2日目のコントリビューターデイやチームハッカソンに参加される場合は必須です。その際の電源は完備しています。